お盆です。
今日なんか私5時起きですよ!!!


そしてその後すぐお墓に行きました。
水替えをやったり、提灯を立てる棒を組立てたりしてきました。
でも、まだ朝の5時だと言うのにお墓は人がいっぱいでした!
びっくりです!


夕方、夕飯を早めに食べて再びお墓へ。
久しぶりに会う人達(小さい頃から私を知る人達)から
いつものことながらいろいろキツイお言葉をいただきました。


片田舎の漁村だからかただの土地柄なのか
みんな思ったことをそのまま口にします。
悪気はないんです!でもキツイんです(笑)


今日も・・・
「よう肥えてるねぇ〜(よく太ってるねぇ〜)」
「まだ結婚しとらんとね?!」
などなど・・・


お墓に行くのが気が重くなります。