私が住んでるところでは、ここ数年新幹線問題で揺れています。(?)
新幹線を通すことで、メリットデメリットがあると思うんだけど


私の個人的な意見は「反対」です。


私の中では、メリット<デメリットです。
建設業界等は結構潤うことになると思います。


30分程の時間短縮の為に費用がとてもかかりすぎる!
「国が負担してるから県の負担はそんなにない」という説明が
県の広報誌(?)にあったんですが、
国が負担しようが、県が負担しようが、税金は税金です。
私には、なんだか自己中な言い分に聞こえます。


前出の県の広報誌の最後の締めに書いてあったのは・・・


「新幹線がないことで、
私達の地域を担っていく次の世代が取り組むことができる
様々な可能性の芽を摘み取ってしまうことになります。」


申し訳ないけど、私には理解できません。
可能性の芽って?!
次の世代の負担は?