とても大きな問題になっている年金ですが、
自分の年金記録はどうなってるんだろうとちょっと心配していました。


(ちょっと長くなったので、興味のある方だけどうぞ♪)


____________________________________



私は20歳になった時、まだ学生でした。
ちょうどその頃から学生でも加入義務があって、
20歳で加入し、学生の間は全額免除の手続きを年に一度していました。



卒業後、バイトし、資金を貯めてオーストラリアへ行き、
帰国後職探しをして今の会社へ入社に至ります。


なので、国民年金第1号被保険者→厚生年金被保険者です。



一応、免除が終わった後の年金は日本にいなかった間の分もまとめて納付していましたが、
引越ししたりしたので納付書(領収書)を紛失してしまいました。



で、社保庁のHPで加入記録が確認できるということでやってみることにしました。


まずは社保庁のサイトへ
申込後、IDとパスワードが郵送されてくるまで待ちます。(割りと時間かかります)


到着後いざログインしようとすると、
送られてきたIDとパスワード以外に申込時に自分が設定したパスワードも必要とのこと


忘れてしまいました(涙)


でも適当に私がやりそうなのを入力してたら何度目かにはログインできました(笑)
今の会社以外に勤めたところも無いので、私の記憶はシンプル★


私の記憶通りで、加入期間が途切れてることもなく安心しました。
数年前から賞与の額もちゃんと届けているのでちゃんと記録が残っています。


少しでも不安がある方は利用してみては?
その際、自分が設定したパスワードは何かにメモっとくのをオススメします(笑)