事故にまぎれて(?)郵政民営化が進んでるみたいで不安です。


私の住んでるところには銀行どころか銀行のATMもありません。
あるのは郵便局だけです。


祖母は最近までゆうちょの口座しか持っていませんでした。
高額医療の払い戻しのために85歳にして始めて銀行に口座を開設しました。


私も知らなかったんですが、
これってゆうちょの口座で受取ることはできないらしいんです。
(なぜ?!)
ゆうちょは不可という訳で不可抗力により開設しました。


これがまた大変でした!!
母が代わりに銀行に行き開設しようとしましたが
同姓ではないので本人を連れてくるか、
親子だということを証明する戸籍謄本をもってこいと言われたそうです。


とまぁ〜なんとかなってるんですが、
民営化されると採算が取れないという理由で
唯一の金融機関である郵便局がなくなるんじゃないのか・・・


私自身は何の問題もないですが、祖母には一大事です!!!
と言う訳で、不安なんです。