□■□ 台湾1日目 □■□


とうとう待ちに待った出発の日です。
4時半に目覚ましをセットしていましたが、
興奮してか3時過ぎには目が覚めてました(笑)


まだくらい5時に家を出発し、母の車でバスターミナルへ
数人待っている人がいましたがまだ少なかったです。
でも最終的には満員になりました。


空港到着10分前くらいに友達から到着したというメールが届いていたので
空港に着くと急いで友達を探しました。


眠そうに座っている友達を発見し、二人で旅行会社のカウンターへ向います。
イーチケットということでプリントアウトした用紙をもらいました。
あのチケットをもらうと行くんだ!という気になってくるので
なんだか寂しかったです(笑)


その後、すぐ機内預けの検査を済ませチェックインも済ませ
そのまま中へ入り、飛行機も時間通りに出発し、無事機上の人となりました。


さぁ今回の機上食ですが、↓の通りうなぎチキンです。



どちらもおいしく、全部たいらげてしまいました。
チャイナエアラインは結構いつもおいしいと思います。
マレーシア航空よりぜんぜんおいしいです!!!
新しい飛行機でパーソナルテレビも付いていて、見たかった映画が見れたのですが
時間が足りずに中途半端な事になってしまいました。
これなら見ないほうが良かったかも・・・


あっという間のフライトも終え、飛行機を降りたのですが
なんとまず一回目のハプニング!!


デジカメをシートのポケットに
忘れてしまいました!!


めちゃめちゃ焦って席へ戻ろうとするも
たくさんの人が降りようとしてるから逆走できない!!!
やっと走り出せても焦りすぎて自分の席を行き過ぎ、
おちついてやっと席へ戻りポケットをさぐると
あった!!!


ほっと胸をなでおろし、待たせてた友達の所へ戻ると
友達が自分も同じことをしたことがあると告白。
彼女は今回が2回目の海外で、一度目はグアムへ行っている。
そのグアムの行きと帰りの飛行機でカメラを忘れたという。
どちらもなくなったりはしなかったという強運の持ち主である。


なかなか出てこない荷物を待った後、とりあえず両替をして、ガイドさんと落ち合う。
まだまだ出てきてない人がいるらしく
まずは観光局のカウンターで抽選をしてこいと勧められました。
現在、総額5000万円の豪華賞品が当たる!!
台湾へ行こう!キャンペーン
 
というものをやっています。
総額5000万ということでちょっと期待していたのですが・・・
残念ながら残念賞(たぶん・笑)のバッグでした。


DFS経由でホテルへ向かい、ホテル前で降ろされ、自分でチェックインです。
今回のホテルは、台湾の若者の街「西門」にある
ツアーで利用されることが多い「パラダイスホテル」です。


2132号室なのにエレベーターでは3階
実際は4階のこの部屋は、最初見つけられませんでした(笑)
このホテルはまるで迷路みたいなんです。


やっと見つけた部屋はうわさ通り、ドアを開けたら即ベッドの部屋で、
バスタブがありませんでした。
でも端っこの部屋だったので、思ってたよりうるさくもなく
バスタブは無かったけど、お湯も出るし、たっぷりの湯量で、満足です♪


とりあえず私の日程表より1時間押しなので
荷物を置き、すぐさま「鼎泰豊」


タクシーで行ったんですが、
有名なところだからわかると思ってたのに通り過ぎてしまいました。
(一応、店名と住所を書いたメモを見せました)
運転手のおじちゃんは「ごめん、ごめん」と連呼してました。
(もちろん中国語です。)


2時くらいだったんだけど、さすがに人が待っててすぐわかりました。
注文を先に済ませると相席でもよいかと尋ねられ、
了解するとすぐ案内してくれました。



小籠包を一つと蝦餃子とお米のシュウマイを0.5づつとビールを注文♪
食べ方の説明書もちゃんと置いてあり、
すごくおいしかったです!!!


お腹も心も満足し、次は永康街季尭棉衣店でお買い物♪
すごくかわいい服がたくさんありました。
ただお値段は日本とそう変わらないと思います。
でもここで七分袖のトップスをお買い上げ〜〜



腹ごなしも兼ね、「中正記念堂」へ歩いて向かいます。


時計を見ていた訳ではなかったけど、「中正記念堂」に近づいて
時計を見てみるとなんともうすぐ4時!


というわけで交代式を見るためにいそいでその場所へ!
到着した時にはすでに始まっていたのですが無事に見ることが出来ました。
満足して、次は101タワーへMRTで向かいます。


MRTの駅近くから無料のシャトルバスが出てるということなので
それに乗りたかったのですが、いまいちどこから乗ればいいのわからない!
でもなんとか見つけて待っていると「免責」と書かれたバスがやってきました!



世界最速のエレベーターに乗るのが一番の目的だったんですが
チケット売り場へ行くとすごい人!人!!人!!!
ほとんどが日本人だったのですが最後尾に並ぶことに。


でも思ってたより時間はかからずエレベーターに乗れました。
本当にあっという間に展望台へ到着しました。
ちょうど夕方で夕日がすごくきれいでした!


さすがにちょっと疲れたので地下のフードコートで休憩することに
友達は、「マンゴーミルク」、私は「緑豆ミルク」にしてみました。
せっかくフルーツがおいしい国に来てるんですが、
実は私はフルーツがキライなんです(涙)


次は、「新純香」
あるサイトでみなさんおすすめだったのですごく楽しみだったのですが
これがホント大正解!!
お店の人はとても親切でお茶もおいしいし、お茶うけもおいしかったです。
私のこれまで持っていた「烏龍茶」のイメージが変わりました!
お茶とお茶うけなんかをいっぱい買って、
次は士林夜市


この日、台湾では中秋節の祝日
本当にみんな店先でもBBQをやっててちょっとびっくりしました(笑)


士林夜市は、すごい人でした。
からあげを食べたかったのに品切れで閉まってました。
結局食べたのは、焼き小籠包(?)と牡蠣オムレツと雪綿氷です。
どれもおいしかったです♪
  


約半日でしたがすごく充実でした。