□■□ 台湾2日目 □■□



昨日の疲れも多少癒され、
今日めざすのは故宮博物院です。
MRT西門駅近くから出ているバスに乗っていざ出発です。


10時頃着いたのですが、もう日本人でいっぱいです。
現在修理中で見られるのは限られてるのですが、有名どころは押さえられます。


修理中で見られるのは限られてるはずなのに
結構あって予定より時間がかかってしまいました。


帰りも行きと同じバスで帰ろうと思っていたのに
運転手さんに聞いてみたら台湾駅には行かないらしい・・・
MRTの駅には止まると言ったのでとりあえず乗り込み士林駅で降りる。




 
次はお昼ごはんを食べに「度小月」
もちろんタンツーメンを食べたんですが
ここで準備していた「不要香草」というメモを使い注文しました。
卵と肉団子を追加して、普通の麺で注文しましたが
すごくおいしかったです!!!
魯肉飯も食べればよかったあとで後悔しました。


食事の後は、「迪化街」へ。
工事中で落ち着かないってのもあったかもしれないけど
あの暑さの中、歩いて行った疲れもありあまり長いする気にもなれず
タクシーで「徳也茶喫」


席もあいてたし、セットを二つ頼み、二種類のお茶を楽しみました♪
ここって思ってたより広いんですね。


すっかりはまった友達は茶器を揃えると言い出し
とりあえず工芸館へ歩いて行ってみることに


あるにはあるんだけど
イマイチ「帯に短し、たすきにながし」といったものばかりでした。


そこで「新光三越へ行ってみることに
まずは地下二階でお土産の「パイナップルケーキ」を買う
その後上に上がって念願の茶器を買う。
結構いい値段がしたけど、帰ってこれでお茶を入れるのがすごく楽しみ★


荷物がいっぱいになったのでとりあえず荷物を置きにホテルへ戻る。
次は夕飯を食べにタクシーで「鷄家荘」




 
ホントここも含め今回は食べ物のはずれなしです。
クーポンでもらったプリンもすごくおいしかったです♪
ここで初めて飲んだ生ビールもすごくおいしかったですよ。


本当はこの後ホテル近くでシャンプーをするつもりだったんだけど
さすがにどこも閉まってて・・・
ローズレコードでJAYのCDを2枚買い、
台北牛乳大王」
「パパイヤミルク」「杏仁ミルク」を飲みながら
計画の建て直しをすることに・・・・・・


その結果明日はなんと5時起き!!!


昨日と同じ様にコンビニによりビールを買ってホテルへ戻り
細かい計画を立て直し眠りました。