今日、とってもびっくりすることがありました。
何気なく楽天のトップページを開いたらちょっとポイントが増えてるじゃないですか!
お買い物をした記憶もないのになぁと見てみると
なんとアフィリエイトの報酬だったのです。


私はアフィリエイトに参加(?)している気は無く
訳が分らなくて調べてみると
だんだん去年の嫌な記憶がよみがえってきました(笑)


去年、楽天のあるお店ですっごく嫌なことがあったのですが
その直後、気持ちが落ち着かずレビューを書き込みました。


どうも誰かが一年前のそのレビューを見て買い物をしているようなのです。
って言うかそれしか考えられない!!!


89円頂きましたが
私のレビューがそのお店の売上げになってしまってちょっと複雑です・・・


それにしてもレビューも報酬の対象になるのですね。
知りませんでした。


今までその一回きりしか書いていませんでしたが
味をしめて、ちょっと書いてみようかななんて思ってます(笑)