年末だけど(?)ちょっと重い話。


私の大事な友達の子どもにちょっと成長障害があることがわかりました。
判明したのは最近ですが
今では彼女もだんなさんもそれを受け止めて子育てしています。


もう一人、身近にダウン症の子がいます。
その子とは血のつながりはありませんが
生まれたときから身近にいて、とてもかわいい子です。


「子どもは親を選んで産まれてくる。」


今までは口に出して言うことはなかったけど、
そんなことないんじゃない?!って思ってました。
でも最近その二人の子ども達を見ていて、すごくそのことを実感しています。


あの子達は、
あきらかに自分が幸せに成長できる家庭を選んで産まれてきていると思います。
そうなると私は私の両親を自ら選んで産まれてきたんだということにいきつきます。


今まで30年以上生きてきて、そんなこと考えたことありませんでした。
でも、そう思って両親を見てみると・・・


両親にとっても“私”であることに意味があるのかもしれません。