予定では5:30出発でした。
で、私は友達からの電話で目覚めたのですが
それが5:30


全てを理解するまでにしばらくかかりましたが
理解できた後は逆に頭が真っ白になり、
「落ち着け!落ち着け!」と自分に言い聞かせ、超特急で準備をしました。


なんとか10分で準備を済ませ友達の元へ。
ただひたすら謝りました。


ホント、新年早々ごめんなさい!!!


あとは、順調に駐車場・空港へ到着しました。
時間が早かったからかそんなに人は多くなかったです。


手荷物検査もイミグレも誰もいなくてめちゃくちゃスムーズで
逆に人がいないのがさみしかったかも(笑)


さぁいよいよ搭乗です。


人がいないと思ってたけどやはり正月!
3×3で通路は真ん中だけの小さい飛行機でしたが満席でした!


今年は記入が必要な用紙が3枚もあるので、
軽食を食べた後はそれを書いてました。


イミグレはやはり大渋滞で、後半でゲートを増やしたけど、
私が並んだとこが悪かったのが隣の列に比べてずいぶん遅かったです。


今回は市内までリニアで移動します。
やっぱり速いですねぇ〜!


ホテルは去年と一緒の兆安酒店
ただ部屋は去年より狭かったです。でも充分でしたけどね。


チェックアウトに手間取ってる間に両替を済ませてたので
部屋に荷物を置いた後は豫園へ直行です。



お昼をまず食べる予定でしたが時間が押して今食べると夕飯に影響が出るし、
機内で軽食を食べてておなかもすいてなかったので、お昼はとばす事にしました。


豫園ではお買い物です♪
めちゃくちゃ人も多かったですが負けじと七宝焼やお菓子を買いました。
去年とはまた違う豫園が見れて大満足です★


他の中国人に負けないようにタクシーを捕まえて次は福州路へ。
上海書城に行きましたが、すごかったです!
本屋さんと言うより図書館でした。
たくさんの人がそこら中で立ち読みや座り読み、
はたまたノートにメモをとったりしてました(爆)


私の目的はCD!
でもなんだか品揃えがあまりよくなくて3枚だけ買いました。
でもやっぱり安かったですよ。
CDによって値段も結構ちがったけど、3枚で2500円しませんでした。


そこから歩いて南京東路へ。
ホントはまず夕飯の予約を直接お店にしに行って、
食事の前にお買い物の予定でしたが、
お店の入っているビルのエレベーターがすごい人で
やっとお店に行ったときにはそのまま食事をすることに変更してしまいました。
この時で5:30過ぎでした。
行ったお店は去年も行った燕雲楼です。
北京ダック目的で行ってきました。


やっぱりおいしかった〜〜〜!!!
巻く皮(?)とタレ(?)味噌(?)がおいしいんですよ。


満足した後、南京東路でお菓子と化粧品をお買い上げ♪
お菓子は第一食品で結構買いました。


その後、新天地へ。
一年で多少変わってはいましたがほぼ同じでした。(あたりまえか・笑)


いろいろ見ましたがアナベルリーでだけお土産を買って帰ることにしました。
初日から去年とはえらい違いで両手一杯にお買い物が出来て大満足です♪


さすがに2度目なので勝手がわかってることと、迫力になれたのかな。