上海蟹


夜中、あまりの腹痛に目が覚める。
何も悪いものは食べてないつもりなんだけど・・・
空腹に突然入れたのが悪かったのか、
歯磨きをする時に水道水でやったのが悪かったのか・・・
このまま治らずどこにも行けなくなったらどうしようかと
考えながらちょっと眠る。
目が覚めると治ってたので一安心。


それでもおかゆと目玉焼きを食べて出発。
まずはタクシーで豫園へ♪
目的は見学ではなく、小龍包のみ!
9:30頃 着いた時にはすでにたくさんの人だった。
上に上がってみたけどなかなか動かなそうだったので
1階の列に並んでみる。
わりとスムーズに進んで、そう待つ事もなくget♪
置いてあった黒酢をかけて
いただきま〜す!
あつあつの小龍包は気をつけないと火傷します!
もちろん おいしかった!!!
二人で一皿(?)買ったんだけど充分でした。
(朝食食べたばっかりだし・・・)


コーヒーが飲みたくなってスタバでお買い上げ。
ラテを二つ注文したら
今ならモカを二つでマシュマロサービスだからモカにしないかと
しつこく営業され、試飲もさせられた。
やっと出てきたラテはショートのはずがでかかった。


豫園商城・上海老街とぶらぶらしたあと
紹興酒を買いに行ったらまたしても店が無い!!!
しょうがないのでタクシーで新天地へ。


新天地は遅くまで開いてるからかまだ開店してないところが多かった。
シンプリーライフもまだだったけど喜福会は開いてた。
小さいお店だったけどかわいかった!!
でもお値段は日本プライスでした。
(それでも安いのかなぁ〜)



お昼は 昨日、結婚式があってた揚州飯店へ。
昨日学習してたので場所はばっちり★
揚州炒飯と大きな小龍包にストローがささったようなのを頼む。
炒飯は昨日と違って油っぽくなくふんわりおいしかった★
スープもまたまた火傷したけどおいしかった★


おなかもいっぱいになったし、淮海路や南京路でショッピング♪
南京路ではお土産のシルククリームをたっぷり★
お店の人曰く迷奇クリーム<シルククリームだそうです。


夕飯は、やっと(笑)上海蟹!!!
念願の上海蟹はめちゃくちゃおいしかった!!
あの口の中にまとわりつく感じは初めて。
かわいい女の子がきれいにさばいて(?)くれたんだけど、
なぜか心臓は食べちゃだめらしい。
知りませんでした。
絶対また食べます!!!


バンドまで歩いて、観光トンネルで浦東へ。
この観光トンネルすごい!
いろんなバリエーションのネオンです★
ちょっと高いので片道で十分かも。


浦東で歩いてハイアットのバークラウド9へ。
エレベーターを3つ乗り継いで87階(たぶん)のバーへ。
最初は狭いかと思ってたけど結構広かった。
蟹と一緒に紹興酒も一本空けてたんだけど、ここで2杯いただく。


その後はタクシーでホテルに戻って就寝。