生煎


昨日と同じ様に軽く朝食をとって
小楊生煎館へ生煎を食べに出発♪
その前に近くの銀行へ両替へ。
書類が面倒だったけどなんとか両替完了。


場所がイマイチわからず右往左往して、
近くにいたおじちゃんに「生煎」と書いて見せた。
(店名をメモしてくるの忘れたんで・汗)
それでもわかってくれて
まっすぐ!まっすぐ!左側!って教えてくれました。
その後に聞いた警察官の彼も親切に教えてくれて
しかもおいしいお店の名前まで教えてくれました。
上海人は怖いというイメージがあったんだけど
親切な人が多かった!


お待ちかねの「生煎」は4個で2.5元!!
安い!うまい!
もう一度食べてみたい!
日本人にも合う味で日本でやっても売れると思うけどなぁ〜


静安エリアでお買い物。
デパートの地下の食料品売り場でオイスターソースとガラスープを買った。
このあたりも客引きが多くてしかも営業熱心と言うかしつこい!!
「友達価格」「見るだけ」
挙句の果てには「密輸入」とはっきり言う人も・・・
あまりに大胆でびっくりしました(笑)


お昼は避風塘で飲茶。
おかゆとえびとニラを巻いたやつと
揚げワンタンとプラックパールミルクティー(?)を頼みました。
ワンタンがイチオシです★
ワンタン自体に味が付いててすごくおいしかった。


とりあえずどこも一通りまわったので
DFSに行ってみようということになったんだけど
失敗でした。
ただの時間と帰りのタクシー代の無駄でした。


新天地へ戻って、前回開いていなかったシンプリーライフや
上海組合やアナベルリー等で雑貨を見てまわる。


その後またまた歩いて淮海路方面へ。
途中、コーヒーを飲んでるとき
17:00に突然お店の人が整列して歌を歌いだしたのにはびっくりした!
最初は閉店かと思ったけど誰も席を立たないし・・・
歌い終わるとまた何事もなかったように仕事に戻りました。
ショータイム?


夕飯は「鮮壇房」ってところに行く予定だったんだけど
歩いて探した支店が二つとも無い!!
またしても(涙)
すごくショックを受けて、結局その後のことも考えて新天地へ戻ることに。


「ZEN」で食べたんだけど雰囲気も良くてここもおいしかった。
ただ店員さんがすごく多くてちょっとでもお茶を飲んだら継ぎ足しに来る。
日本語メニューを見せてもらったんだけど・・・
キャベツと書いてあったけどキャベツではないものが出てきました。
でもおいしかったです。


お腹一杯で楽しみにしていたマッサージへ。
新天地近くの「グリーンマッサージ」というとてもきれいなところで
全身+足135分コースで98元也。
あっという間の135分で大満足です。
もっとやってほしかった★


明日の朝が早いから夜の間にパッキングを済ませてから終身。