14:45ホテル発なので、まずはチェックアウトを済ませることに。
しばらく待たされてチェックアウトを済ませ荷物を預けて朝食へ。


食べるつもりは無かったんだけど、
見てたらちょっと食べたくなって軽く食べちゃいました。


最初からずっとあまり天気がよくなかったんだけど
とうとう結構降り始めちゃって、ブルーに・・・


今日は浦東方面の予定だったので、タクシーで金茂タワーへ。
時間的にも悪かったんだけど、雨も降ってるので大渋滞!


初めての女性運転手はどうも道をよくわからないみたいで
すごく時間もかかって、料金も2倍以上程かかりました。


雨が降っているのであまり動けず、ちょっと早めにランチへ行くことに。
場所はJCBデスクで予約してたシャングリラの「福臨門」へ。


さすがのサービスを受けて、ゆっくり食事が出来ました。
眺めもよかったです♪


ライスヌードル・小龍包・春巻き・スペアリブ、デザートにエッグタルトと
友達は名物のマンゴープリン、私は杏仁豆腐をいただきました。
      


大満足です!!


早めにホテルに戻り、ロビーでもう一度荷物の整理をして、係りの人を待ちました。
ちょっと遅れて添乗員の人がやってきて、新天地のホテルによって空港へ。


時間がちょっと遅いからか順調に到着。
空港もそんなに人が多くなかったけど、去年のイミグレの大渋滞が記憶にあるので
出来るだけはやく中に入りたかったので、
チケットを受取った後、搭乗口を目指します。


去年とちょっと手順がかわっていましたが、
イミグレには誰もいなくてあっという間に終わっちゃいました。


それからも全て順調に家に帰ってきました。
でも家に着いたときは11:30でした。
明日がお休みでよかったです。


今年の上海はぜんぜん寒くなくてカイロも一つも使わずに済みました。
街は相変わらずの人と音ですごくにぎやかです。


上海蟹はとってもおいしくて、
これから一年がんばって働いてまた来年も来ようと心に誓いました★