ホテルロビーに8:55集合だったので
まずチェックアウトをしてから、朝食をゆっくり食べました。


迎えに来てくれたガイドさんは若い女性で
しつこくトイレはいいのか聞くなぁと思ってたら
どうやら自分が行きたかったらしく、
結局出発はガイドさんのトイレ待ちで空港へ向かいました。


一昨年のイミグレの大混雑が頭にあったので、
早めにイミグレに行きたかったんだけど
今年は搭乗手続きですごく待つことになりました。


列は長くなったいるのにカウンターは二つしか開けないし、
その上やたらめったらX線検査にひっかかる人が多くて、
そのたびに中をあけてOkが出るまで発券業務をやらないんで、
列はいっこうに進まない!!


おまけに阪急交通社の団体の添乗員の人がまとめてやろうとするから
結局最後に煩雑になってチケットが一枚足りないからって
一人ずつ搭乗券とチケットをチェックしたりして・・・
順番がまわってきてからはわりとはやく発券してもらいました。


帰りの機内食でチキンとフィッシュの選択ですごく悩んでたんだけど
いざ、私のところまで来たときにはフィッシュオンリーで
すごく悩んでたのが無駄でした(笑)


帰りはスムーズで、家に着いたときは17時頃でした。
車の中では次の日の事を思い、ため息ばかりでした。


来年もまた行きたいなぁ〜